
  • 2011.06.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2011年上半期BMSベスト10

いつも通り、「好み」で10コ選びました^^
-----------------------------------------
 [東北シカゴシティ / bj.HaLo]
曲と譜面とのマッチした暴力が素晴らしい。何とかHYPERまで死ぬ気でクリアしました。
単純明快な暴走劇が私のツボを刺激したみたいです^^

[absolute cheese cheese!!!!!! / mentalhealz & LU]
ガバハウス!ついにキタね!って感じでした。
溢れ出るゴケン魂・・・かと思いきや、これ七鍵盤のみなんですよね。
いやこれ五鍵の方が映えるって!絶対!
ということで、私のサイトで公開している五鍵差分を宜しくお願いします^^

[Lo-fi Chaos / NEUROSE]
譜面はおいこらふざけてるのかと思いたくなりましたが、
曲が素晴らしい発狂だったので選びました。電子ドラッグの良い例です^^

[Grass-land Song / Holidra.K]
暖かな気持ちになれる曲でした!
他の氏の曲を聴いても思うのですが、そのメロディーセンスを下さいホントに。
音色面を含め「飾らない良さ」を改めて噛みしめました。

[誰が為の戦い / 神風]
「反逆」より「正義」の方が様な気がするんですよね。
そういう意味で、個人的には「ジャスティスポップ」の方がしっくりくるのですが・・・
いずれにしても好きです。時事ネタは好物^^

[sterminio / tarolabo/石王マサト/ルゼ]
完成度の高さもそうですが、世界観が確立されていて、
もしこれにBGAが無かったとしても、聴くだけで「映像」・・・いや「世界」が浮かんでくる・・・
好みとは離れている気がしますが、これだけは選んでおきたいとそう思いました。

[OPTICA(MEGA-BATTLE MIX) / back-straights VS Xai☆]
久々にトランスでビビッときた作品!
特に目立った事はしていないものの、純粋にカッコ良かったです。

[虹のシンフォニー / kei_iwata]
純真で且つ、明るく爽やか・・・そして暖かい。
この類の楽曲は何気に希少価値が高いと思うのは私だけでしょうか。
無名戦の「Message」を含めて、こういった路線の曲に今後も期待しています!

[LIAR's REGRET / 130]
ゲーム性で言うなら、第8回無名戦の中ではズバ抜けて良いと思いました!
終盤のトリップ具合がもうたまらんです・・・ニヤけてしまう。

[SCAPEGOAT (bms edit) / SANY-ON]
キック周辺の低音が非常に良い!展開の歯切れも良く、飽きが来ません。
70MB近いDLサイズが気になって、oggにしたりなんなりで一度縮めてみたら約13MBまで縮みました。
楽曲としては上半期10選中、一番好み。
------------------------------------------
以上です!

2010年下半期BMSベスト10

[Gun to Childhead / eicateve]
plagout4から。
ブレイクコアのルーツを辿れば何となくわかるんですが、
自分の中に持っていたハードコアのイメージを良い意味で粉砕していった曲でした。
前半のウワモノパッドが特にヤバイ。とにかく衝撃的でした・・・

[The world is bliss(BMS edit) / ume]
FIVE VS SEVENから。
これ程に幸せ詰まったBMSって無いと思います。
BGAのキャラクター絵も温かみがあってカワイイし、
女声の様に聴こえる自前のボーカルがまた凄い!

[Inside Boy / ELE-G]
FIVE VS SEVENから。
この作品は「音楽の好み」のみで選びました。
渋くてカッコいいテクノ!

[funger! /
D11X(「Yフ)]
BOF2010から。
初見プレイの衝撃は半端じゃなかったです。
ソフランしまくりで地雷降りまくりで良い意味で頭の悪い曲で最高でした。
譜面のインパクトは大会一。

[Theme of Under the DEN /
(^3^)]
BOF2010から。
この楽曲のおかげで下田商店を詳しく知ることができ、
実際に立ち寄ってYamajetさんとscythelegさんと一杯出来たのが今でも良い思い出です。
今後も下田商店に立ち寄りたいと思います。
とにかく下田商店が好きになる曲とBGA!

[Tuk Tuk Boshi / Shaman Cure-All]
BOF2010から。
旧PSYPHAさんと聞いた時に物凄いビックリして、急いでDLしてプレイした記憶があります。
曲・譜面・BGA共に中毒性抜群のBMSで楽しめました^^

[
Voyage 2010 / Ruby.G]
BOF2010から。
東方アレンジではなく、東方の世界観をイメージしたオリジナル楽曲。
私的には「待ってました!」なBMSでした^^
キャッチーなメロディー構成と、ぬるぬる動く東方のキャラクター絵付きBGAが素晴らしい。

[ERIS / Grand Thaw]
BOF2010から。
ラストはメインの少女が死んでしまうという事ではないと
InoueDelta氏からのコメントにありましたが、
「どうあがいても絶望」というコンセプトも、とてもありだと思うんです。
楽曲とBGAの雰囲気と合わせて、自分はこの物語をバッドエンドとして捉えてみています。
全体の完成度が鳥肌モノ。一度はプレイしてほしい作品です。

[CUTEXECUTE / QUARKPOP]
BOF2010から。
直球型お下劣系ハードコアと久々に出会えたのが非常に嬉しかったです^^
瞬殺オブジェのおかげで譜面もハードコアだったりして、本当に俺得な作品でした。

[ガボット / MIX-MAX (ミディアム)]
BOF2010 場外乱闘編から。
CUTEXECUTEとは別ベクトルの俺得作品でした。
必要な部分だけ抜き取った感じのサクっと短い曲構成で、
原曲の分かりやすさや、気を張らずに聴ける音の雰囲気がたまらなく良かったです。
BGAが欲しい・・・
--------------------------------
以上です!

【決定版】2010年上半期BMSベスト10

6月が終わりましたので、私的上半期BMSベスト10を発表!

[MINIMAL SATORIN / SANY-ON]
[The Birthday Of Deadmans / miii]
[JAM BRAIN / Symphonian・石王マサト]
[NS20 / 3034]
[グッド・バイ / チトセとthe mlf]
[Beyond Forgiveness / zen]
[HAGANE / zio]
[Requiem -Dies irae- / カラフル・サウンズ・ポート]
[幸せなマリアへ -ベアトランスMix- / gmtn.]
[
κανων / tarolabo]

以上の10曲です!
暫定版から入れ替えられた曲はゴメンなさいorz
詳しいコメントは暫定版の方を御参照下さい。先に書いておいて良かった!

KOBAKO EXTRA公開!

お気楽BMSパッケージとしてやってきていた企画の番外編!
ということで、お気楽MP3パッケージとしてこの「KOBAKO EXTRA」を公開しました!

「ウェブアルバムではない」と何故言い張るのかというと、
アルバム製作に必須なのかもしれない作業「マスタリング」を一切していないことが
大きな要素だと思っていますので。というか分からないし、めんどくs(ry

そんな感じで、ゆるゆると製作していくKOBAKOは今後もやっていきたいと思ってます。
今回参加して下さった方々に感謝!
------------------------------------
最近のMP3 「0404 Minimal」
テクノ が もっと うまく なりたい です
http://big.freett.com/nitrix/0404_minimal.mp3

生存報告

 何も書かずに2ヶ月以上経つとスポンサーが紛れ込んでしまうんですね。そりゃそうだ^^;
ということで、何かと今年初めての記事投稿となりましたが、今年に入ってから色々やりました。
-------------------------------
・KOBAKO 2nd box

お気楽パッケージ第二弾。元旦公開。
それに合わせて自分は「一月一日」の鏡音リンアレンジとかやりました。ボカロムズイワ。

mihoclapさんにこのパッケージについて取り上げて頂き、大変嬉しく思っています!
本当に有難う御座いました!

次回は未定ですがやろうとは思ってます!
-------------------------------
・東方音弾遊戯3
2曲投稿しました。本名義とSLTと。どちらも好評で良かったです。
-------------------------------
・今後の予定
pluout4の全曲7keys差分パック計画中。現在30譜面くらい出来てます。
last-phaseの公開後から出来るだけ早い時期に形に出来れば!

extreme beatに挑戦してみたい
久々にbinに投稿してみたい
pupulyにも投稿してみたい

などなど。
もう社会人なので中々製作の時間は取り辛い状況ですが、やはり好きなものは好きなんで
寝る間も惜しんだりとかして色々形にしていきたいものです^^

2009年下半期BMSベスト10とか

 まだ今月のイベントが幾つか残っていますが、自分の中ではある程度固まってきたので載せてしまおうと思います。
上半期でもそうでしたが、「一般的にクオリティの高いと思われるもの」より「自分の中で中毒性が高いと感じたもの」を最優先するので、大分変わった選び方をしていると思いますが、ご了承下さい。
--------------------------------------------
[mommyさんから2曲]
氏の曲のメロディー構成&コード進行って何か心の琴線に触れるものばかりなんですよね。
今後も陰ながら応援しています^^

・Lace Queen
ハピコア・・・ではありませんが、疾走感のあるキュートなポップスです。
聴いた感じ、レースクイーンというよりは、ほうきとかで空飛ぶ魔法少女ってイメージがしました。

・Metropolis
「pupuly」登録曲。切ない感じがたまらなく良いです。
ループではありますが、BGAもイメージにぴったりでした。
こういう曲が作れるようになりたいなー・・・
------------------------
[tarolaboさんから2曲]
最近の氏の曲は放つオーラが凄すぎます。色々と参考にしたい部分もあったり。

・Machine⊆Reverse-gender Machine⊇Reverse-gender
・Fireball
前者は「bin」登録曲で、後者は「pupuly」登録曲。
どちらの曲も、ノイズミュージックとそうでないものの境目を行ったり来たりしている感じで、個人的には大好きな部類の曲です。どっちかというとFireballの方が好み!
しかしまだぶち壊すことは出来そうな気がするんですよね。
今後にも期待しています!
-------------------------
[K2DUELから1曲]
・未舗装道路のテーマ / のび太ノフ (Yosk!)
兄貴成分が薄かったことなどによって最下位となってしまった曲ですが、自分は好きです。
確かに兄貴っぽさは感じられませんでしたが、「ノイズミュージック」としては正解だなと思ったり。
譜面も、曲にマッチしたかなりイカツイ構成となっていますが、Anotherがギリギリクリア出来ましたのでこれもアリかなと。
ハードコアとして推したい一曲です。
-------------------------
[BOF2009から3曲]
今回かなり良質なBMSが多いイベントだったので、プレイもインプレも良い意味で大変でしたw
その中からピンときた3曲を。

・renaissance girl / Thomas(ユジュリィ)
今回「5鍵盤」を掲げた楽曲が多かったですが、これがずば抜けて5鍵盤なBMSだと思いました。
アレンジプレイもしたくなる打鍵感を放っているのが、自分の大きなツボを突いたのかもしれません


・FIVE / zen
放つオーラが5鍵盤そのものでした。直球勝負感が最高。

・Go to the NEXT STAGE / Hardcore Factory
少し難はありますが、久しぶりに自分の全てのツボを突いてきた作品でした。
-------------------------
[その他bin・pupulyから2曲]
・UFO / Rumoe
「なんだ この くうかん は」そう言いたくなるBMSですw
中毒性が非常に高い!

・振袖 / Tsukasa Iijima
偽名を使用との事で中の人は明らかになっていませんが、多分樟さんでしょう。
こういう作品が作れるようになりたいものです。
-------------------------
以上!


今後の予定
フォルプラスに一つ出したいと思っていますが、同じ日(クリスマス)か来年のお年玉として公開したいと思っているものがありますので、出られるかどうか・・・・


BOF2009終了!

 皆様お疲れ様でした!
そしてインプレをして下さった方々、有難う御座いました!
100個以上のインプレを貰えたのって初めてだ・・・・!

公式の結果発表が出ましたのでそこを参照すると・・・・・
------------------
チーム部門  ポイント47/70位 中央値44/70位
------------------
個人部門
みけ ポイント107/206位 中央値97/206位
電子 ポイント109/206位 中央値132/206位
SLT ポイント168/206位 中央値162/206位

と、何とも言えない感じの順位で終わってしまいました^^;
一応今回は、今までの製作スタイルの集大成って感じでやりましたので、悔いはないのですが、今後このままではもう通用しない、というのも十分に身に染みて分かりました。

今後は本名義とSLTが主流になる予定です。
----------------------------------
頂いたコメントからのレスを返します。
以下箇条書きで失礼致します。

電子side
・新鮮味があるのはコンセプトだけでした。曲調がいたって平凡でスイマセン。
・ダサ格好良さはこれ以外の楽曲でももっと評価されるべきだと思います!
・今後は「BMS界の隙間産業」と言われるように頑張りたいと思います。個人的に凄く嬉しい褒め言葉として受け止めておきます^^
・バカっぽさは大事だと思います。狙っていたので嬉しいです。
・チープさは仕様です。チープな音が好きなのです。
・全押しもどきは申し訳ありませんでした。


みけside
・ヌコの可愛さはもっと追求していきたいです。
・BGAは今後の課題ですね。
・チープさは仕様です。チープな音が好きなのd
・マイクではなくみけです^^
・「猫の鳴き声で作ったクリスマスソング集」ありましたね!あれは非常に和む良い物です^^


SLTside
・最後の爆音は仕様ではありません。自分の環境依存のせいです。大変申し訳ありませんでした。
・しかし音がチープなのは仕様です。もっとチープでいかつい音にしたかったです。
・難易度が高い譜面一本なのは、楽曲の雰囲気と合わせる為です。
・音圧は今後の大きな課題として受け止めていきます。
・評価の保証を捨ててでも、終始ぶち壊れたものを今後公開したいとは思っています。ただ大きな大会には出さないと思いますが。
・どんなに嫌でも現実を見て生きていかなければいけないのです。
・5keysの表記間違いは大変申し訳ありませんでした。後日修正致します。
・騒音ですみません。でも今後も騒音です。


以上!本当に皆様有難う御座いました!m(_ _)m
----------------------------------------------------------
個人的に今大会で好きだった作品を紹介!
「特に」好きだったものには曲名の前に「★」を付けておきます。
(以下敬称略)

MAGICタッチ / Otaku Is Made Out Of Sampling
とても馴染みます!

モリオンの姫 / wa.
メロディーラインが良い!

★Go to the NEXT STAGE / Hardcore Factory
音がとてもダサいのが逆にツボを付きました。
BGAを含め、ロッテルダム精神満載のBMSで大好きです。

[見習い魔法使い]全般
チーム登録時からの自重してなさが最高に良いです。
3曲とも可愛いボーカル曲だったらなお良かったのに・・・・!

hypocrite / ああああ(ルゼ)
低容量BMSにはまだ光がある、とこのBMSで認識しました。

★DRAGONLADY / Nankumo
展開の歯切れの良さからくる曲尺が神クラス。

★gigapluto / sumomo and deathrain -G
ネタの詰め込み具合が半端じゃない!!!BMSらしくて大好きです^^

Un castello spinoso / Modulation Spin
曲大好きです!

SUPER ULTRA HYPER SPECIAL GOLDEN GORGEOUS MARVELOUS STRONG ECCENTRIC / Coco
もうタイトルに萌える。曲も良いダサさがあって好きです!

★Techno Robot / kotono sawatari(eicateve)
譜面はイマイチですが、曲は今大会一好きです。

Lo-Fi JAM / 2106
この気楽に聴ける感じがたまらなくいいです。

★renaissance girl / Thomas(ユジュリィ)
今大会の個人的優勝。何故評価されない!!!

★FIVE / zen
個人的準優勝。曲・譜面の中毒性がヤバイ!

Alice... / krone(ユジュリィ&retu)
何というかユジュリィサウンド全部好きです。

ZENITHALIZE / 姉ヶ崎 寧々(void)
本家に収録されても全く違和感ないクオリティ。ぱねぇっす。

★ピアノ狂騒曲第壱番「滅宴」 / にんにくマニア(kurenaissance)
曲・譜面・BGA全てに物凄く熱いものを感じました。
こういう熱いBMS増えてほしいなぁ。

英雄 〜氷の妖精のお話〜 / Yu^ta
前半のぶっ飛ばし具合がたまらないです。展開がしっかりしている為聴きやすかったです。

変人店〜あの町にチェーンを広げよ〜 / 【躾】ますたー & MilkT
何故評価されない!!!その2。

★Anabiosis Anatomical / phol-mk
今までにない感じで良い!カッコいい!

[pastel de nata]全般
「天国と地獄の結婚」は好きでした。

トゥナイト・イズ・ザ・ナイト / ヤマダ☆トゥナイト
ムサカッコいい成分がBMSにも欲しかったんです!不可視オブジェ最高www

Digital hell blender 1.0.2 / 小島課長 vs Gen-X
良いアホっぷりに笑みがこぼれたのは久々でした。この位のチープさが大好きです。
ただオブジェの詰め込みすぎなのはどうも・・・・・

papyrus / papyrus (orangentle)
色々とスゴイBMSでした。雰囲気作りが上手い!

Brandnew Mind / seibin
何コノアニソン?って思うくらいの高クオリティ楽曲!
------------------------------------------------
最後に。
ここまで読んで下さった方へのささやかながらのプレゼント!
「Disc Jockey MIKE」の曲変更、というかネタ差分ですw
http://big.freett.com/nitrix/cat_fm.rar

BOF2009開催&中間まで

お久しぶりです。また1ヶ月程空いてしまいましたね^^;
-------------------------------------------
自分のチームは何とか3曲登録できて良かったです。もうそれだけで優勝気分^^
とりあえずどんなのを作ったかを簡潔に。


[TRANCE REMIX] 春の海 / 電子一郎
お正月に流れる有名な曲です。一応著作権は約3年前に消滅していますので大丈夫かと。
電子一郎というと「演歌」というイメージを持たれる方がいるとは思いますが、
基本的に和風路線アプローチをする際はこの名義を使います。
演歌も作りたいんですが、歌詞を作る技量がないのでまたいつかということで。
-----------------
[HIP POP] Disc Jockey MIKE / MIKE
MIKE→マイクではありません。ミケです。
そしてHIP HOPではなく、HIP 「P」OPです。ポップなのです。
3曲中一番BMSらしさを出せる様に頑張りました。
今回は猫まっしぐらって感じで、犬さんは出現と同時に引っ込んでもらってますw
スクラッチは即興で作って音キリとかしましたが、好評で良かったです^^
-----------------
[TERROR SPEED CORE] Brutal Hearts / SLT-Machine
色んな意味で実験作。
絶対こいつのせいでチーム全体のアベレージが下がるだろうとは思っていましたが、これを存在させない事には、今回参加した意味が無いとも思っているくらい思い入れのある曲なのです。
本当ならもっと壊すことは出来ると思いますが、大きな大会である事を含め、ある程度は自重しました。
-----------------------------------------
自分も今大会では本名義で幾つかインプレしていますが、数ヶ月前からbinを中心にしながら他のイベントとかでも使ってる別名義でインプレしています。
多方面の楽曲を自分の好みばかりで判断しないようにする為にというのが主な理由です。
気になる方は今回BOFインプレ欄のIPとかで探してみて下さいw
今年のインプレ数一位を目指します><


「BOF2009」の気になるチーム

チームの 新規登録が終了し、もうそろそろ楽曲登録も始まろうとしている今日この頃。
その中で登録されている87チームの中から気になるチームを。

以下私情を交えてたりするのでご了承を。
------------------------------------------------
(登録順)

[7.31 dancer]
morigaさん、DOT96さん、Nankumoさんと、
正統派5鍵楽曲から少し先を行った感じのサウンドを奏でる方々!
------------------------------------------------
[クッソ譜面工場]
気になる度合いでは全チーム中ずば抜けて高いですw
------------------------------------------------
[収穫の季節]
xarvaさんサウンド好きなんです!
------------------------------------------------
[Maple brit'S]
bof2005,2006,2008と同じ名前で通してきたチームってココしかありませんよね?
守り通すって何か素敵だなーって思ったり^^
------------------------------------------------
[リムソエック駄菓子館]
CRUNCHさん、Yosk!さんの両氏共ファンです!
FU-GASHIさんにも期待!
------------------------------------------------
[Modulation Spin]
前回が結構自分好みなサウンドが多かったので^^
------------------------------------------------
[Blu-ray D!sco]
マスコサンキター!
------------------------------------------------
[SOUND TRIBE]
zenさんだ!これは燃える!!
------------------------------------------------
[(仮)]
λ口さんの大ファンです。超応援させて下さい。
------------------------------------------------
[zhyming-zhyming]
今回ELE-Gさんが加わった渋カッコよさ抜群のこのチーム。
期待してます!
------------------------------------------------
[Black Jacks]
優勝候補。というかほぼ優勝確定。
------------------------------------------------
[ガジェラガジェリ]
確かbof2004などで非常にセンスのある楽曲を作る方と認識しております。
今回のsieさんチームといい感じになるかも!

差分!

更新しました! TOPから「SABUN」をクリックで行けます。
どの譜面も、途中でescを押したものを含め、平均10回以上はテストプレイしていますので、遊んでやってくれると嬉しいです^^
--------------------------------------
BMSはこちらです↓
ttp://big.freett.com/nitrix/bms_pack_20090901.rar
正直しょぼいクオリティなので、ある程度期間が経ったら削除するかもしれません。

一応内容を。
[TECHNO] SPACE
ガチテクノを作るのが下手なので、練習で作ったものです。

[-----] Southern Island
某弐寺曲のゆったり南国風アレンジ。
ホントは「沖縄風」と名を打ちたかったんですが、沖縄音階に反している音階を使ってしまってたので残念でした、って感じ。


最近はお気軽系BMSばかり作ってたので、BOFでは出来る限りの力を出したいと思います!

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM